特許
J-GLOBAL ID:201703020678405522

トラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大岩 増雄 ,  竹中 岑生 ,  村上 啓吾 ,  吉澤 憲治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-544714
特許番号:特許第6091642号
出願日: 2013年10月31日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の駆動輪に対し動力を出力するモータと、 前記車両の非駆動輪の車輪速を検出する車速センサと、 少なくとも前記非駆動輪の車輪速とドライバのアクセル信号と制御モードに対応した信号に基づいて車両の目標制限速度を算出する目標制限速度生成手段と、を備え、 前記目標制限速度から導出される速度制限トルクと所定の目標駆動トルクとに基づいて前記モータへの目標電圧を生成するトラクション制御装置において、 前記アクセル信号のON時間をカウントする時間演算手段と、前記車輪速、前記モータの回転数、前記アクセル信号のON時間により、路面の滑りやすさを少なくとも高μ路と低μ路(高μ路<低μ路)とに分類した制御モードを判定する制御モード設定手段と、上記アクセル信号のON時間に対応する出力である第1の仮想車速度と上記アクセル信号のON時間と前記制御モード設定手段の出力に対応する第2の仮想車速度とを逐次比較し絶対値の大きい方を最終仮想車速として出力する仮想車速選択手段とを備え、前記車速センサの信号が出力されているときは前記車輪速を、前記車速センサの信号が出力されていないときは前記最終仮想車速をそれぞれ最終車速として決定し、これを前記目標制限速度として利用することを特徴とするトラクション制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  B60L 9/18 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60L 15/20 Y ,  B60L 9/18 S
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • スリップ抑制制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-135716   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車輪スリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-260040   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-054440   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • スリップ抑制制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-135716   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車輪スリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-260040   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-054440   出願人:トヨタ自動車株式会社

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