特許
J-GLOBAL ID:201103054650458504
運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-054440
公開番号(公開出願番号):特開2011-184013
出願日: 2010年03月11日
公開日(公表日): 2011年09月22日
要約:
【課題】目標走行パターンを用いた運転支援において運転者の受ける違和感を抑制する運転支援装置を提供することを課題とする。【解決手段】走行予定経路の先読み情報に基づいて走行予定経路における目標走行パターンを設定し、当該目標走行パターンに追従するように運転支援を行う運転支援装置1であって、運転者の運転操作の履歴に基づいて運転支援を行うことを特徴とし、運転者の運転操作の履歴に基づいて運転支援制御のON/OFFを切り替えたり、あるいは、運転者の運転操作の履歴に基づいて目標走行パターンを設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行予定経路の先読み情報に基づいて走行予定経路における目標走行パターンを設定し、当該目標走行パターンに追従するように運転支援を行う運転支援装置であって、
運転者の運転操作の履歴に基づいて運転支援を行うことを特徴とする運転支援装置。
IPC (5件):
B60W 30/10
, B60W 10/18
, B60W 10/04
, B60W 30/14
, B60W 40/08
FI (5件):
B60K41/00 330
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 320
, B60K41/00 442
Fターム (46件):
3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D241AA41
, 3D241AB01
, 3D241AC04
, 3D241AC26
, 3D241AC30
, 3D241AD10
, 3D241AD41
, 3D241AD47
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115QE08
, 5H115QE11
, 5H115QI07
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115RE06
, 5H115SE01
, 5H115SE05
, 5H115SE10
, 5H115SF02
, 5H115SF05
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115SL09
, 5H115TB01
, 5H115TD03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR07
, 5H115TU07
, 5H115TZ08
, 5H115UF02
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-123280
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-077365
出願人:マツダ株式会社
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173362
出願人:マツダ株式会社
-
車両運転支援装置および車両運転支援方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-005879
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-138361
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
走行計画生成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-237212
出願人:トヨタ自動車株式会社
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