研究者
J-GLOBAL ID:201801004127142819   更新日: 2024年11月12日

森 兼隆

モリ カネタカ | Mori Kanetaka
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  認知科学 ,  実験心理学
研究キーワード (6件): 算数文章題 ,  問題解決 ,  作動記憶 ,  意味記憶 ,  学習科学 ,  学習
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 問題解決における言語的及び視覚的情報の統合過程の検討
  • 2019 - 2022 多面的な分析による多様な言語的背景をもつ日本語学習者のリテラシーの構造の解明
  • 2014 - 2016 情報更新機能が問題解決の理解過程で果たす役割
論文 (6件):
もっと見る
MISC (3件):
書籍 (2件):
  • 「深い学び」と教え方の科学 : 認知心理学による学びの深化論
    図書文化社 2024 ISBN:9784810047851
  • 新しい教職教育講座 教職教育編 教育心理学
    ミネルヴァ書房 2019
講演・口頭発表等 (4件):
  • 図を伴う算数文章題解決での言語及び視覚領域の保持の役割
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • 味覚受容体の遺伝子多型による味覚閾値の科学的評価
    (第19回ORIGIN神経科学研究会 2018)
  • Making a problem model in arithmetic word problem solving depends on the updating function
    (The 16th Biennial Conference of the European Association for Research in Learning and Instruction 2015)
  • Executive Functions in Integration Process of Arithmetic Word Problems: Focusing the Updating
    (The 15th Biennial Conference of the European Association for Research in Learning and Instruction 2013)
学歴 (2件):
  • - 2018 大阪府立大学 人間社会学研究科 博士後期
  • - 2011 大阪教育大学 教育学研究科
学位 (1件):
  • 博士 (人間科学) (大阪府立大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 大阪教育大学 総合教育系 講師
  • 2022/04 - 2024/03 大阪教育大学 理数情報教育系 講師
  • 2020/04 - 2022/03 大阪教育大学 理数情報教育系 特任助教
  • 2019/04 - 2020/03 大阪教育大学 情報基盤センター 特任助教
  • 2016/07 - 2019/03 大阪大学大学院 連合小児発達学研究科 助教(寄附講座)
全件表示
所属学会 (5件):
American Psychological Assosiation ,  European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI) ,  関西心理学会 ,  日本心理学会 ,  教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る