文献
J-GLOBAL ID:201802213696235933   整理番号:18A1476883

副読本を活用した小学校での森林環境教育の取組み-第6学年における教科横断的実践-

著者 (5件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 40-45  発行年: 2018年07月31日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・持続可能な社会の実現に向けて,近年,森林生態系や林業,木材利用の意義などの理解が進むような取り組みに期待。
・小学校の森林教育には,森林の専門家でない教師には複数の教科に含まれる内容を授業するのが困難,森林体験学習が重要だが実際はアクセスの問題から実施が困難,などの問題。
・これらを踏まえて三重県で作成された副読本を示すとともに,これを活用した小学校での森林教育の事例を紹介。
・内容は,森林内動植物と森林機能,森林からの木材で作られた製品,森林の豊富なブラジル等であり,事後のアンケート調査から,授業の有効性を確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般 
引用文献 (9件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る