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J-GLOBAL ID:201802217470011277   整理番号:18A0715167

果実蜜における糖還元:消費者の官能的および快楽的知覚に対する影響【JST・京大機械翻訳】

Sugar reduction in fruit nectars: Impact on consumers’ sensory and hedonic perception
著者 (5件):
資料名:
巻: 107  ページ: 371-377  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0633A  ISSN: 0963-9969  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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砂糖甘味飲料は,食事における添加糖の主要供給源の1つである。したがって,これらの製品における糖減少は,肥満,糖尿病および心血管疾患のような様々な負の健康状態の予防に寄与する可能性がある。この文脈において,本研究では,果実花蜜における糖減少に対する消費者の官能的および嗜好的な知覚を研究することを目的とした。3つの果実ネクター(パッションフルーツ,オレンジ/パッションフルーツおよびオレンジ/ザクロ)における添加糖の5つの連続的差異閾値を消費者知覚に基づいて測定した。各試験において,50人の消費者の応答に基づく生存分析を用いて,6つの比較試験に対する差閾値を推定した。各対は2つの試料,対照花蜜及び対照から添加した糖で還元した試料から構成された。消費者は各ペアにおける各サンプルを試行し,それらが甘味料であることを示すよう求められた。次に,9点ヘドニック尺度を用いて,各花蜜について,花蜜試料の消費者の官能的および嗜好的知覚を評価し,チェック全体を適用した質問を行った。差閾値は,花蜜の添加糖濃度の4.20%~8.14%で推定された。20%の糖還元を伴う果実ネクターについては,全体的嗜好における有意差は検出されなかった。しかしながら,糖還元に対する消費者のヘドニック反応における大きな不均一性が見出され,これは糖還元プログラムの設計において考慮されるべきである。糖還元に対する消費者のヘドニック反応は生成物依存性であった。本研究からの結果は,砂糖甘味飲料における段階的な糖削減が,個体群の糖摂取量を減少させるのに寄与できる可能性のある戦略であるという考えを補強する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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食品の品質  ,  食品の化学・栄養価  ,  アルカロイドし好飲料 
タイトルに関連する用語 (5件):
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