文献
J-GLOBAL ID:201802222945880049   整理番号:18A1277311

トルク一定制御モータ推進システムにおけるプロペラ周囲気泡とスラスト変動の特性評価

Characterization of Near-Propeller Bubbles and Fluctuation in Thrust Force in a Constant Torque Control Motor Propulsion System
著者 (4件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 576-581  発行年: 2018年07月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,プロペラ推進システムとモータ駆動システムから成るパワートレインがバッテリー電動ボートに広く採用され,小型ボートの一タイプとして人気を博しており,またディーゼル電気推進船にもその良好な操船性が評価され,採用されている。これらの船舶に用いられるACモータ駆動システムの応答時間は僅か数ミリ秒であり,内燃機関より遥かに高速である。加えて,同システムは技術的にはモータの制御信号(電流,電圧,トルク,および回転数)を実時間で精確にモニターすることが可能である。著者等の前報では,回流水槽でモータ推進システムの一定トルク制御における(トルク信号,回転速度信号,およびプロペラ周りの気泡挙動)を高速度ビデオ画像を解析する等の手法を用いて計測した。内外の研究に先立って,回転速度信号を解析することにより生成気泡を検出し,その量を測定し,その結果生じるスラストの減少をモニターし,同減少量を精確に算定することが可能であることを確認した。本論文では,プロペラの特性方程式を用いて著者等の実験結果を理論的に検証した。また,気泡の発生を抑制し,モータ出力を安定化することにより,推進効率を改善できる可能性を示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船体ぎ装  ,  船舶性能 
引用文献 (7件):

前のページに戻る