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J-GLOBAL ID:201802228480259346   整理番号:18A1948339

デザイン・人間工学 山田線の斜面における土砂崩れ復旧方法

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号: 11  ページ: 42654-42657  発行年: 2018年11月01日 
JST資料番号: S0079A  ISSN: 0447-2322  CODEN: JRENA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・2015年12月に山田線(松草駅~平津戸駅間)において発生した斜面崩壊について,崩壊斜面上方の亀裂の進展把握と斜面崩壊の原因究明を目的とした計測・調査を実施。
・計測・調査として,1)地表面伸縮計による亀裂の挙動計測,2)地質ボーリング調査,3)孔内傾斜計によるすべり移動土塊の挙動計測,4)地下水位の挙動計測を行い,これらの結果を踏まえて崩壊メカニズムを推定。
・今回の事象は降雨や地下水位を主な要因としない斜面崩壊と推定されたため,排土工と抑止工について検討を進め,グラウンドアンカー工等の対策工事を実施。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
斜面安定,掘削変形  ,  自然災害 

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