文献
J-GLOBAL ID:201802230624459362   整理番号:18A0704642

仮想ライバルの学力変化による学習モチベーションの向上

Improvement of Learning Motivation by Changing Achievement of Virtual Rival
著者 (4件):
資料名:
巻: 117  号: 509(HCS2017 93-118)  ページ: 41-46  発行年: 2018年03月06日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本の学校では先生からの一方向的な授業や単調な暗記学習が一般的に行われている。本研究では学習における「競争」に着目し,仮想ライバルの学力を変化させることによって人の学習モチベーションを向上させることを目指した。仮想ライバルとは,実際の人であるように演出した仮想エージェントによるライバルのことである。足し算課題において人と仮想ライバルのスコアを順位によって表示した。その際,人が仮想ライバルに「追い付く」,もしくは人が仮想ライバルに「追い付かれる」ように順位表示を変化させた。そして,どちらの順位の変化によって学習モチベーションの向上が見られるかを確かめた。また,比較条件として「ライバルなし」も用意した。その結果,「追い付く」「追い付かれる」ともに「ライバルなし」より課題に対する解答数が有意に多く,モチベーションにおいては「追い付く」のみが「ライバルなし」より有意に高かった。よって,学力モチベーションを向上させるライバルの学力変化として「追い付く」が最も有効であることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (10件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る