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J-GLOBAL ID:201802236956016948   整理番号:18A0836025

共通価値の創造の観点からみた造園建設業による地域課題解決型事業の展開に関する研究

A study on development of regional problem solution business of landscape construction industry from the viewpoint of Creating Shared Value
著者 (5件):
資料名:
巻: 81  号:ページ: 521-526  発行年: 2018年03月30日 
JST資料番号: F0408A  ISSN: 1340-8984  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究の目的は,造園建設業が地域問題解決型事業をどのように実施しているかを理解することと,それらがビジネスを意識し,将来の造園建設業による共通価値を創出する可能性を検討することである。全国的な842の造園建設業(162の有効回答)に対するアンケート調査を行った。これらの結果は次の通り。1)調査した企業の57%は売上を伸ばしていなかった。2)調査した企業の95%は,将来は現在の開発ビジネス能力を向上させる必要があると考えている。3)調査対象企業の27%は地域課題解決型事業を実施しており,地域課題解決型事業を実施している企業の従業員数は多く,従業員の平均年齢は若く,新規従業員数が多く,資本金が大きく,売上高が高い。さらに,業務改善意識と地域課題解決型事業を実施する企業の特性により多く基づいて,地域課題解決型事業を造園建設業が実施する方法を検討した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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公園,造園,緑化  ,  開発,再開発,都市整備 
引用文献 (13件):
  • 1) 国土交通省(2015):国土形成計画(全国計画) <http://www.mlit.go.jp/common/001100233.pdf> 2015.8.15 更新,2016.9.14 参照
  • 2) 国土交通省公園緑地・景観課(2016):新たなステージに向けた緑のオープンスペース政策の展開について「新たな時代の都市マネジメントに対応した都市公園等のあり方検討会最終まとめ」 <http://www.mlit.go.jp/common/001132967.pdf> 2016.5.27 更新, 2016.9.17 参照
  • 3) マイケルE・ポーター,マークR・クラマー(2011):共通価値の戦略:ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー 36 (6) ,8-31
  • 4) 積水ハウス(株)(2017):価値創造のビジョンと戦略「中期経営計画とCSV 戦略」 <https://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/values/relevance/index.html> 2017.9.6 更新,2017.9.6 参照
  • 5) 金岡省吾,市村恒士,小松亜紀子:富山県造園業のCSR 活動の現状からみた経済的価値と社会的価値の一体的実現の可能性:ランドスケープ研究 77(5), 719-724
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