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J-GLOBAL ID:201802239951702337   整理番号:18A1070660

親の教育レベルと就学前児童のスクリーン時間との関係における家庭環境の仲介的役割:横断的研究【JST・京大機械翻訳】

The mediating role of the home environment in relation to parental educational level and preschool children’s screen time: a cross-sectional study
著者 (10件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 688  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7448A  ISSN: 1471-2458  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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【背景】以前の研究は,低い社会経済的背景からの就学前者が,より多くのスクリーニング時間に従事することを示唆する。依然として,就学前児童のスクリーニング時間におけるこれらの違いを駆動する社会的および物理的家庭環境における因子はほとんど理解されていない。本研究では,親の教育レベルと就学前のスクリーン時間の関連における潜在的な家庭環境メディエータを調べた。【方法】3~6歳の合計864人の子供とそれらの両親は,2015~2016年に横断的なDAGIS研究に参加した。両親は,日記(N=823)で彼らの子供のスクリーニング時間を記録した。分析のために,家庭での日平均スクリーン時間を計算した。両親のアンケート(N=808)は,家庭における教育レベルおよび8つの社会的および身体的環境因子(すなわち,子供のスクリーニング時間に対する記述基準,子供のスクリーニング時間に対する親の重要性,子供のスクリーニング時間に対する両親の態度,子供のスクリーニング時間の満足,および子供のスクリーニング時間を制限するためのルール)を評価した。親教育は,低,中,高教育に分類された。関連性は,季節と子供の性別と年齢によって調整された仲介分析を実施することによってテストされた。単一メディエータモデルにおける有意なメディエータは,最終的な多重メディエータモデルに含まれた。結果:潜在的な8つの媒介者のうち,以下の4つは有意な間接的な関連性を有していた:子供のスクリーニング時間に対する記述的基準,子供の前における親のスクリーン使用,子供のスクリーニング時間の制限に対する親の重要性,および子供のスクリーニング時間に対する社会的圧力に対する親の態度。高い教育を有する両親は,中等度または低い教育を有する両親と比較して,より低い記述基準を有し,子供の前により少ないスクリーンを使用した。そして,これらの因子は,より高い教育レベルを有する両親からの子供の間のより少ないスクリーニング時間と関連した。高い教育を持つ両親は,子供のスクリーニング時間を制限し,低い教育を持つ両親と比較して子供のスクリーニング時間に関する社会的圧力をより少なく感じ,これらの因子は,より高い教育レベルを持つ両親からの子供の間のより少ないスクリーニング時間と関連していた。結論:本研究は,親教育と就学前児童のスクリーニング時間の関連において,複数の修正可能なメディエーターを認識した。就学前児童のスクリーニング時間における社会経済的状態差を減少させることを目的として,子供のスクリーニング時間に関連する親の役割モデル,態度,および規範に焦点を合わせるべきである。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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栄養調査  ,  食品一般 
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