文献
J-GLOBAL ID:201802245084799486   整理番号:18A1180519

問題解決工程を学ぶための問題解決シミュレーションの提案

著者 (3件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: ROMBUNNO.H1-1  発行年: 2017年 
JST資料番号: L2603B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
問題解決が社会において求められており,それを学ぶための方法としてProject/Problem Based Learning(PBL)が実施されている。しかし,PBLに参加はするが学びを得ているとは言いがたい事例も出ている。その要因の一つとして学習者は問題発見ができず,学びの機会を喪失していることがあげられる。そこで,本稿は問題発見の仕方と重要さを学ぶための問題解決シミュレーションを開発する。本シミュレーションを通して問題解決がうまくいかないのは問題発見にあることがわかり,学習者がPBLに参加する用意を構成できると考えている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る