文献
J-GLOBAL ID:201802248614753955   整理番号:18A1927985

科学系博物館における聴覚障害者の学習を支援するコンテンツのユニバーサルデザインに関するワークショップ:大学生と聴覚障害のある中学生を事例として

著者 (6件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: 595-596  発行年: 2018年08月08日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,聴覚障害者の科学系博物館における学習を支援するコンテンツのユニバーサルデザインについて焦点を当て,デザイナーとユーザーが直接関わるワークショップを通して検討を行うことを目的とする。本稿では,2017年10月~2018年1月にかけて実施したワークショップの概要について報告する。ワークショップでは,「鳥のくちばしのひみつ」,「角」,「ダーウィンフィンチ」の3つの学習コンテンツが開発され,それぞれに視覚・触覚的表現による情報保障のねらいが見られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (2件):
  • Stocklmayer, S. M., Gore, R, & Bryant, C. R. (Eds.): Science Communication in Theory and Practice. Netherlands: Springer, 2001.
  • 江草遼平 ・ 岩崎誠司 ・ 島絵里子 ・ 楠房子 ・ 生田目美紀・ 稲垣成哲 : 科学系博物館における聴覚障害者のためのデジタルコンテンツデザインに関する検討 : 大学生によるデザインワークショップを事例にして , 日本科学教育学会年会論文集 , 41, pp.215-218, 2017.
タイトルに関連する用語 (11件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る