文献
J-GLOBAL ID:201802259908382707
整理番号:18A0462574
プログラミング初学者にむけたアルゴリズム的思考習得のための学習支援手法
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
{{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=18A0462574©=1") }}
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=18A0462574&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U0451A") }}
著者 (3件):
,
,
資料名:
巻:
2018
号:
CE-143
ページ:
Vol.2018-CE-143,No.6,1-7 (WEB ONLY)
発行年:
2018年02月10日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2020年から初等・中等教育でのプログラミング必修化が決定され,プログラミング初学者への教育の重要性が増している。プログラミング教育では,文法,アルゴリズムなど様々な要素を学習する必要があるが,初学者はプログラムの構成段階で行き詰まってしまう問題を抱えている。これに対処するため,プログラムの構成を考える手法のひとつであるアルゴリズム的思考法を用いた学習システムを提案した。大学生10名を対象とした評価実験を行い,一定の支援効果がみられた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育
, CAI
引用文献 (9件):
-
江木鶴子. プログラミング初心者を対象にしたデバッグ戦術の学習支援に関する研究. 九州工業大学, 2009, 87p. 博士論文. 入手先, 九州工業大学学術機関リポジトリ.
-
久野靖. プログラミング教育/学習の理念・特質・目標.情報処理学会誌: IPSJ magazine. 2016, 57(4), p.340-343.
-
飯田周作ほか. アルゴリズム的思考法の教育. 情報処理学会研究報告コンピュータと教育(CE). 2008, 2008(13(2008-CE-093)), p.57-64.
-
飯田千代ほか. アルゴリズム的思考法の学習-記憶から思考へ-. 研究報告コンピュータと教育(CE). 2009, 99(1), p.1-7.
-
木村優那, 矢入郁子. 段階的詳細化能力とプログラミング学習の関係に関する研究. 人工知能学会全国大会論文集. 2015, 29, p.1-4.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (7件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
,
,
,
,
前のページに戻る