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J-GLOBAL ID:201802262265991487   整理番号:18A1061778

ホールスラスタの地上試験におけるチャンバ背圧影響に関する数値感度解析

Numerical Sensitivity Analysis of Chamber Backpressure Effect in Hall Thruster Experiment
著者 (5件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 61-68(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: L3565A  ISSN: 1344-6460  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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設備背圧効果はHallスラスタ開発での重要な未解決問題として残り,精密な軌道上でのスラスタ運転を予測することを困難にさせている。これまでの研究における測定が,背圧効果は理論との比較において予期せぬ高いスラストと放電電流増大の原因となることを示している。本研究においては,背圧効果をParticle-in-Cellプラズマシミュレーションを用いた感度分析によって調べた。静的圧力だけでなく動的圧力,あるいは背景のガス流の速度をパラメータ化した。結果が,もし動的背圧が存在すると,Hallスラスタ測定についての推奨される圧力基準を満足させても,>10%のスラストと電流の増加が観察できることを示している。このため,背景ガスの動的圧力は背圧効果課題の主たる理由の一つであるかもしれないことを示唆している。スラスト/電流増加の主因を取り込まれた背景ガスの流束であると同定している。また,シミュレーションにおいてチャネル壁体積エロージョン速度も取り込まれた流束と共に線形的に増加することも観察している。(翻訳著者抄録)
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