文献
J-GLOBAL ID:201802276460911214   整理番号:18A1777065

「火星圏のサイエンス」火星隕石の放出過程

著者 (5件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 197-206  発行年: 2018年09月25日 
JST資料番号: L2588A  ISSN: 0918-273X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
火星隕石は火星の表層物質が地球に到達することがあるという物的証拠である。ところが,衝撃物理学の原理に従うと火星表層物質が宇宙空間に射出されるという力学的制約(放出速度>5km/s)と,火星隕石の岩石学的分析から得られる制約(最大経験圧力<50GPa)を同時に満たすことはできない。我々は先行研究に比べて一桁以上高い空間解像度で数値衝突計算を実施し,火星隕石放出過程について詳細に調査した。その結果,衝撃波と膨張波の伝搬によって加速された物質が地表面付近で局所的に集まることで圧力勾配が発生し,その一部が心太式に緩やかに加速されることがわかった。このことにより,衝撃物理学から決まる上限の速度よりも高速度の放出が達成されることがわかった。我々はこの緩やかな加速を「後期加速」と名付けた。本稿ではこの新発見について紹介し,天体衝突による高速度放出についての未解明点を整理する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
流星,すい星,いん石 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る