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J-GLOBAL ID:201802280305745021   整理番号:18A2073227

車載テクノロジー最前線 AI技術で目指す円滑な交通流-ゆずりあうクルマの実現-

著者 (7件):
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巻:号:ページ: 42-46  発行年: 2018年08月30日 
JST資料番号: F1332A  ISSN: 2432-5694  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・人工知能技術を用いることで,自動運転車同士が経路を譲り合っても個々の移動を阻害することがなく,全体として移動効率も増加させる運転法の検討を紹介。
・譲り合いの実現可能性や譲り合いの移動効率に与える影響を検証するために構築した実験環境について解説。
・本研究では,電動ラジオコントロールカーの車両制御にDeep Q-Network(DQN)を用いた運転制御を導入。
・DQNを用いた目標速度の決定の効果が全車両の交通効率に与える影響をラウンドアバウトにおける走行を対象とし実験により検証。
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分類 (2件):
分類
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試験方法と試験  ,  交通管制・規制 
引用文献 (9件):
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タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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