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J-GLOBAL ID:201802281346287449   整理番号:18A1033015

医学における大規模講義の評価-SETMED-Lの開発-【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of large-group lectures in medicine - development of the SETMED-L (Student Evaluation of Teaching in MEDical Lectures) questionnaire
著者 (10件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 137  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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【背景】Stanford Faculty開発プログラム(SFDP)の7つのカテゴリーは,医学教育を計画して評価するためのフレームワークを表す。それにもかかわらず,これらのカテゴリーに基づく大規模な講義のための特定の評価ツールは存在しない。本論文では,SFDPカテゴリに基づいて,医学教育(SETMED-L:「MED Lectureにおける教育の学生評価」)における大規模講義のための短いドイツ評価ツールの開発と心理学的検証を報告する。方法:2つのドイツの医学学校でデータを収集した。研究1では,新しい14項目アンケートの完全情報因子分析を行った。研究2では,認知的debri滅と調整の後,確証因子分析を行った。このモデルを,医学学校と学生の性別にわたる不変性について試験した。収束の妥当性を,フェevアンケートの結果との比較により評価した。【結果】研究1(n=922)は,1つの主要(10項目)と2つの小さい因子(各々2つの項目)を有する3因子溶液をもたらした。研究2(n=2740)において,この因子構造を確認した。スケール信頼性はα=0.71とα=0.88の間にあった。測定不変性は,学生の性別を通して与えられたが,医学学校を横断しなかった。試験したサブサンプル(n=246)における収束妥当性は許容できる結果をもたらした。【結論】SETMED-Lは,非常に良好な心理測定特性を示した。主な利点は,その短いまだ包括的な形,SFDPカテゴリの統合,および医学教育に焦点を合わせている。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 
引用文献 (35件):
  • Med Teacher; Evaluating the quality of teaching in medical education: are we using the evidence for both formative and summative purposes?; M Elzubeir, D Rizk; 24; 2002; 313-319; 10.1080/01421590220134169; CR1;
  • Teach Teach Educ; Course evaluation in medical education; JR Kogan, JA Shea; 23; 2007; 251-264; 10.1016/j.tate.2006.12.020; CR2;
  • J Med Educ; The use of student ratings in multiinstructor courses; DM Irby, NF Shannon, M Scher, P Peckham, G Ko, E Davis; 52; 1977; 668-673; CR3;
  • Teach Lear Med; Measuring teaching effectiveness in a pre-clinical multi-instructor course: a case study in the development and application of a brief instructor rating scale; MH Leamon, L Fields; 17; 2005; 119-129; 10.1207/s15328015tlm1702_5; CR4;
  • J Med Educ; Effect of immediate student evaluations on a multi-instructor course; PL Stillman, MA Gillers, M Heins, G Nicholson, DL Sabers; 58; 1983; 172-178; CR5;
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