文献
J-GLOBAL ID:201802289596828536   整理番号:18A0312631

河川の階層構造に基づいたフィールド体験型河川生態学習プログラムの設計:水族館・学習施設・研究機関の連携による取り組みから

Design of Field Experiences Education Program Based on Hierarchical Framework for Stream Habitat Classification: The cooperation with aquarium, education facility and research organization.
著者 (4件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 87-98(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: L3837A  ISSN: 1344-3755  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
河川を題材にした社会教育施設の教育現場では,フィールド体験型の学習プログラムが数多く実施されている.しかし,河川で見ることのできる現象は,どの程度の空間スケールで河川を捉えるかによって異なる場合が多い.そこで,本研究では河川の生息場に関する階層構造の空間スケールに基づいたプログラムを設計した.その中では,様々な河川の学習素材が持つ空間スケールの範囲を整理し,フィールド体験にそれらの学習素材を組み合わせた.実践の結果,河川で見られる現象への理解を深めることに繋がったとの意見を得ることができた.今後,フィールド体験型河川生態学習プログラムを設計する際には,フィールドで被験者が直接体験することで得られる情報と学習素材によって間接的な体験で得られる情報を整理して組み立てること,フィールド体験で得られる情報を補完するための学習素材が有効であることを指摘した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  自然保護 
引用文献 (23件):
もっと見る

前のページに戻る