特許
J-GLOBAL ID:201803000326543247

蒸発燃料処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 西島 孝喜 ,  中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  弟子丸 健 ,  磯貝 克臣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-148568
公開番号(公開出願番号):特開2018-017183
出願日: 2016年07月28日
公開日(公表日): 2018年02月01日
要約:
【課題】スロットル弁の作動の頻度に影響されることなく、蒸発燃料の濃度を適切に推定して処理することができる蒸発燃料処理装置を提供すること。【解決手段】本発明は、パージ通路と、キャニスタと、大気開放口と、大気開放弁と、パージ弁と、を含む蒸発燃料処理装置である。パージ通路上のキャニスタとパージ弁との間に設けられた加圧ポンプが、パージ通路内の気体をパージ弁側に強制給気する。圧力センサが、パージ通路上の加圧ポンプとパージ弁との間の検出領域内で、加圧ポンプによって強制給気された気体の圧力を検出する。制御部が、所定のエンジン運転状態において、大気開放弁が開放されパージ弁が閉じた状態で加圧ポンプを停止状態から所定の駆動条件で駆動させ、圧力センサの検出値に基づいて蒸発燃料の濃度を推定する。制御部は、また、当該推定した蒸発燃料の濃度に基づいて加圧ポンプの駆動回転数を制御しながら加圧ポンプを停止させる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
燃料タンクからエンジン吸気管に向けて延びるパージ通路と、 前記パージ通路上に設けられ、前記燃料タンクから蒸発燃料を受け入れて蓄積するキャニスタと、 前記キャニスタに接続された大気開放口と、 前記パージ通路上の前記キャニスタの下流側に設けられたパージ弁と、 前記パージ通路上の前記キャニスタと前記パージ弁との間に設けられ、前記パージ通路内の気体を前記パージ弁側に強制給気する加圧ポンプと、 前記パージ通路上の前記加圧ポンプと前記パージ弁との間の検出領域内で、前記加圧ポンプによって強制給気された気体の圧力を検出する圧力センサと、 前記パージ弁、前記加圧ポンプ及び前記圧力センサに接続された制御部と、 を備え、 前記制御部は、所定のエンジン運転状態において、前記パージ弁が閉じた状態で、前記加圧ポンプを停止状態から所定の駆動条件で駆動させ、前記圧力センサの検出値に基づいて蒸発燃料の濃度を推定し、当該推定した蒸発燃料の濃度に基づいて前記加圧ポンプの駆動回転数を制御しながら前記加圧ポンプを停止させる ことを特徴とする蒸発燃料処理装置。
IPC (1件):
F02M 25/08
FI (2件):
F02M25/08 301L ,  F02M25/08 301H
Fターム (10件):
3G144BA16 ,  3G144CA02 ,  3G144DA02 ,  3G144DA07 ,  3G144EA32 ,  3G144FA02 ,  3G144FA06 ,  3G144FA10 ,  3G144FA14 ,  3G144FA23
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 蒸発燃料処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-082388   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 蒸発燃料処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-366122   出願人:株式会社デンソー
  • 蒸発燃料処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-144543   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 蒸発燃料処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-082388   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 蒸発燃料処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-366122   出願人:株式会社デンソー
  • 蒸発燃料処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-144543   出願人:トヨタ自動車株式会社

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