特許
J-GLOBAL ID:201803002458687267
ゲームサーバおよびゲームプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人インターブレイン
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-133012
公開番号(公開出願番号):特開2018-000654
出願日: 2016年07月05日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】ネットワークゲームの臨場感を効果的に伝える。【解決手段】ゲームサーバは、複数のゲーム端末およびデジタルサイネージ140と通信ネットワークを介して接続される。ゲームサーバは、ゲーム端末(スマートフォンなど)から、デジタルサイネージ140で公開されるパブリックゲームへのエントリーを受け付ける。出場条件を満たすプレイヤからエントリーを受け付けたときにはプレイヤを選手プレイヤとして登録し、出場条件を満たさないプレイヤからエントリーを受け付けたときにはプレイヤを観客プレイヤとして登録する。選手プレイヤを対象として、パブリックゲームを実行し、パブリックゲームのゲーム画面はデジタルサイネージ140に表示させる。観客プレイヤのゲーム端末には、パブリックゲームのゲーム情報(たとえば、予想画面)が提供される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数のゲーム端末およびデジタルサイネージ(Digital Signage)と通信ネットワークを介して接続され、
ゲーム端末から、前記デジタルサイネージで公開されるパブリックゲームへのエントリーを受け付けるエントリー受付部と、
所定の出場条件を満たす第1のプレイヤのゲーム端末からエントリーを受け付けたとき、前記第1のプレイヤを選手プレイヤとして登録する選手登録部と、
前記出場条件を満たさない第2のプレイヤのゲーム端末からエントリーを受け付けたとき、前記第2のプレイヤを観客プレイヤとして登録する観客登録部と、
選手プレイヤを対象として、前記パブリックゲームを実行するゲーム実行部と、
パブリックゲームのゲーム画面を前記デジタルサイネージに表示させる画面公開部と、
観客プレイヤのゲーム端末に、前記パブリックゲームのゲーム情報を提供する情報提供部と、を備えることを特徴とするゲームサーバ。
IPC (7件):
A63F 13/27
, A63F 13/35
, A63F 13/75
, A63F 13/86
, G09F 19/00
, G09G 5/00
, A63F 13/48
FI (9件):
A63F13/27
, A63F13/35
, A63F13/75
, A63F13/86
, G09F19/00 Z
, G09G5/00 510V
, G09G5/00 555D
, G09G5/00 510H
, A63F13/48
Fターム (20件):
5C182AB08
, 5C182AB11
, 5C182AB14
, 5C182AC02
, 5C182AC43
, 5C182BA01
, 5C182BA06
, 5C182BA14
, 5C182BA65
, 5C182BA68
, 5C182BB02
, 5C182BB03
, 5C182BC01
, 5C182BC14
, 5C182BC22
, 5C182BC25
, 5C182BC26
, 5C182CB52
, 5C182CC21
, 5C182DA64
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (3件)
-
大乱闘スマッシュブラザーズX スマブラXキャラ別必殺ワザ大全 ファミ通ディーエスプラスウィー3月号別冊付, 20080301, p.20-21
-
実況パワフルプロ野球2013 公式ガイドブック, 20140210, 第1版, p.4-5
-
公共空間を活性化するオンラインゲームシステム
前のページに戻る