特許
J-GLOBAL ID:201803006336791808
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
相原 史郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-247334
公開番号(公開出願番号):特開2015-105595
特許番号:特許第6288417号
出願日: 2013年11月29日
公開日(公表日): 2015年06月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の駆動輪へのエンジン出力の伝達状態を、前記車両の運転者による入力手段の操作に応じて、第1の走行モードと前記第1の走行モードよりも悪路走行に適した第2の走行モードとの少なくとも2つのモード間で切り換えるモード切換手段と、
所定の停止条件が成立した際に前記エンジンを自動的に停止し、所定の再始動条件が成立した際に自動停止中の前記エンジンを再始動するアイドルストップ制御手段と、
前記モード切換手段によって前記第1の走行モードに切り換えられているときに、前記アイドルストップ制御手段による前記エンジンの自動停止を許可し、前記モード切換手段によって前記第2の走行モードに切り換えられているときに、前記アイドルストップ制御手段による前記エンジンの自動停止を禁止する許可・禁止手段と
を備え、
前記車両は2輪駆動モードと4輪駆動モードを選択可能で、且つ、前記4輪駆動モードにおいてセンターデファレンシャルギヤの差動を制限可能なセンターロック機構を備えた車両であって、
前記第1の走行モードは前記センターロック機構により前記センターデファレンシャルギヤの差動を許容するアンロックモードであり、
前記第2の走行モードは前記センターロック機構により前記センターデファレンシャルギヤの差動を制限するロックモードである
ことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F02D 17/00 ( 200 6.01)
, B60W 30/182 ( 201 2.01)
FI (4件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 J
, F02D 17/00 Q
, B60W 30/182
引用特許:
審査官引用 (8件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-063027
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭63-061637
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四輪駆動車両用のトランスファケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-163820
出願人:ボーグ-ワーナー・オートモーティブ・インコーポレーテッド
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-300215
出願人:トヨタ自動車株式会社
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負荷駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-154526
出願人:株式会社日立製作所
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車両の運転制御装置および運転制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-055217
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-357959
出願人:トヨタ自動車株式会社
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サスペンションシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-135707
出願人:トヨタ自動車株式会社, カヤバ工業株式会社, 国立大学法人東京大学
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