特許
J-GLOBAL ID:201803007384443184
車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人前田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-121434
公開番号(公開出願番号):特開2018-144814
出願日: 2018年06月27日
公開日(公表日): 2018年09月20日
要約:
【課題】窓ガラスの曇り易さが急に変化した場合であっても、窓ガラスに曇りが発生し難くする。【解決手段】制御装置は、暖房時に車室内の空気と車室外の空気を導入する場合に、加熱用熱交換器への供給熱量に基づいて外気導入量を変更するように構成されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車室内の空気の循環量と、車室外の空気の導入量とを変更するインテーク部と、
上記インテーク部から導入された空気を加熱する加熱器を有する温度調節部と、
上記温度調節部で温度調節された調和空気を車室の各部に供給する吹出方向切替部と、
車両の窓ガラスの曇り易さを検出し、この検出結果に基づいて窓ガラスが曇り易い場合には外気導入量を増やす一方、窓ガラスが曇り難い場合には内気循環量を増やすように構成された制御装置とを備えた車両用空調装置において、
上記加熱器にエンジン排熱によって供給される供給熱量を検出する供給熱量検出手段を備え、
上記制御装置は、暖房時に車室内の空気と車室外の空気を上記温度調節部に導入する場合に、上記供給熱量検出手段で検出された上記加熱器への供給熱量に基づいて外気導入量を補正するように構成されていることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (4件):
3L211BA42
, 3L211EA76
, 3L211EA81
, 3L211GA04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-106039
出願人:株式会社デンソー
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車両用暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-072700
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-100728
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特開昭61-009322
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-218961
出願人:ダイハツ工業株式会社
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