特許
J-GLOBAL ID:201803007799920964

車両の排熱活用構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-241165
公開番号(公開出願番号):特開2015-031275
特許番号:特許第6306863号
出願日: 2013年11月21日
公開日(公表日): 2015年02月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内部に高温の排気ガスが通過し、排気ガスと熱交換して加熱される排気管と、前記排気管の内部に設けられ、排気ガスがバイパスされるバイパス通路とを含む高温部、 前記排気管の外部に付着され、P-型半導体とN-型半導体を接合してなり、熱電現象を利用して電気を発生させる熱電素子、 前記熱電素子の外部に付着され、内部に冷却水が流れる低温部、および 前記低温部の内部に前記排気管に沿って設けられ、内部に高温の排気ガスが通過して冷却水を加熱させる第1排気ガス通路を含み、 前記第1排気ガス通路を開閉可能に摺動自在に設けられる第1バルブと、 前記バイパス通路の後端に回転可能に設けられ、バイパスされる排気ガスの量を調節する第2バルブとを含み、 前記高温部は、前記排気管とバイパス通路との間に排気ガスが通過する第2排気ガス通路がさらに形成され、 エンジンのウォームアップ装置および熱電発電装置の統合される構造であることを特徴とする車両の排熱活用構造。
IPC (3件):
F01N 5/02 ( 200 6.01) ,  H02N 11/00 ( 200 6.01) ,  H01L 35/30 ( 200 6.01)
FI (4件):
F01N 5/02 B ,  F01N 5/02 J ,  H02N 11/00 A ,  H01L 35/30
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • エンジン排ガス再利用装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-114979   出願人:株式会社デンソー
  • 熱発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-221279   出願人:トヨタ自動車株式会社

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