特許
J-GLOBAL ID:201803008902918023
ゲームプログラム、記録媒体、ゲーム処理方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
益田 博文
, 益田 弘之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-019355
公開番号(公開出願番号):特開2018-126183
出願日: 2017年02月06日
公開日(公表日): 2018年08月16日
要約:
【課題】待機期間を有効活用することで興趣性を向上する。【解決手段】情報処理装置3を、複数のプレイヤキャラクタ及び敵キャラクタのそれぞれに行動を実行させる行動実行処理部37、一のキャラクタ行動を実行した後次の行動が可能となるまでの待機時間を設定し、複数のキャラクタのそれぞれに対して待機時間を計時する計時処理部39、全てのキャラクタが待機時間中であるか否かを判定する判定処理部43、全てのキャラクタが待機時間中であると判定された場合に、プレイヤの操作入力を受け付ける受付処理部47、受け付けた操作入力に基づいて所定のゲームイベントを実行するイベント実行処理部49、として機能させる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
情報処理装置を、
複数のオブジェクトのそれぞれに行動を実行させる行動実行処理部、
一の前記オブジェクトが前記行動を実行した後次の行動が可能となるまでの待機時間を設定し、前記複数のオブジェクトのそれぞれに対して前記待機時間を計時する計時処理部、
全ての前記オブジェクトが前記待機時間中であるか否かを判定する判定処理部、
全ての前記オブジェクトが前記待機時間中であると判定された場合に、プレイヤの操作入力を受け付ける受付処理部、
受け付けた前記操作入力に基づいて所定のゲームイベントを実行するイベント実行処理部、
として機能させる、ゲームプログラム。
IPC (5件):
A63F 13/45
, A63F 13/55
, A63F 13/53
, A63F 13/537
, A63F 13/69
FI (5件):
A63F13/45
, A63F13/55
, A63F13/53
, A63F13/537
, A63F13/69
引用特許: