特許
J-GLOBAL ID:201803011456782474
車両システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-159078
公開番号(公開出願番号):特開2018-027713
出願日: 2016年08月15日
公開日(公表日): 2018年02月22日
要約:
【課題】バッテリ温度検出用の温度センサの1つが異常になっても、車両が停止することがなく、バッテリが実際に所定温度以上である蓋然性が高い場合に車両を停止させることができる、車両システムを提供すること。【解決手段】車両システム1によって、バッテリ温度検出用の複数の温度センサ5,6のうちで比較的高い温度を検出している温度センサ5or6の検出温度が、第1所定温度以上であり、かつ、複数の温度センサ5,6のうちで上記比較的高い温度を検出している温度センサ5or6よりも低い温度を検出している温度センサ6or5の検出温度が第2所定温度以上であることを条件として、車両システム1をオフとして、走行を停止するようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され車両駆動用モータジェネレータに電力を供給するバッテリの温度を検出する温度センサを複数備え、車両の走行を制御する車両システムであって、
複数の前記温度センサのうちで比較的高い温度を検出している第1温度センサの検出温度が、第1所定温度以上であり、かつ、前記複数の温度センサのうちで前記第1温度センサの検出温度より低い温度を検出している第2温度センサの検出温度が第2所定温度以上であることを条件として、前記車両システムをオフとして走行を停止する、車両システム。
IPC (7件):
B60W 20/50
, B60L 15/20
, B60L 3/00
, B60W 10/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 20/10
FI (7件):
B60W20/50
, B60L15/20 J
, B60L3/00 S
, B60W10/00 900
, B60W10/06 900
, B60W10/08 900
, B60W20/10
Fターム (15件):
3D202AA10
, 3D202BB08
, 3D202BB16
, 3D202CC61
, 3D202DD46
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BB00
, 5H125BD17
, 5H125CA02
, 5H125DD01
, 5H125EE25
, 5H125EE26
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-085326
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-343916
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蓄電池管理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-270936
出願人:日立ビークルエナジー株式会社
審査官引用 (1件)
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