特許
J-GLOBAL ID:201803011583823686
車両制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 アクア特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-255613
公開番号(公開出願番号):特開2015-112978
特許番号:特許第6241248号
出願日: 2013年12月11日
公開日(公表日): 2015年06月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の左右の車輪速度の差の発生によるスリップ時に左右の車輪のうち車輪速度が大きい一方の車輪に該車輪速度に応じたブレーキをかけ、これによって該一方の車輪から差動機構を介して他方の車輪にトルクを振り分ける車両制御方法において、
左右の車輪速度の差に基づいて車両がスリップしているか否かを判定するスリップ判定処理と、
車両がスリップしていると判定されると、車両速度に対する左右の車輪速度の差の比であって車両がスリップから脱出するための所定のスリップ率を得るよう、基準となる走行モードである通常モードから所定量だけトルクを低下させる自動移行モードに移行する自動移行モード移行処理と、
前記自動移行モード移行処理と協調して前記所定のスリップ率を得るよう、前記一方の車輪にブレーキをかけることで左右の車輪のトルクを制御するトルク制御処理とを備えることを特徴とする車両制御方法。
IPC (10件):
B60T 8/1755 ( 200 6.01)
, B60T 8/175 ( 200 6.01)
, B60W 10/04 ( 200 6.01)
, B60W 10/18 ( 201 2.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 10/16 ( 201 2.01)
, B60W 10/184 ( 201 2.01)
, B60W 30/02 ( 201 2.01)
, B60W 40/101 ( 201 2.01)
, B60W 40/114 ( 201 2.01)
FI (9件):
B60T 8/175 Z
, B60T 8/175
, B60W 10/00 120
, B60W 10/06
, B60W 10/16
, B60W 10/184
, B60W 30/02 300
, B60W 40/101
, B60W 40/114
引用特許:
出願人引用 (10件)
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車両用加速スリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-249264
出願人:日本電装株式会社
-
トラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-382572
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のスタック脱出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-129604
出願人:日産自動車株式会社
-
車両駆動スリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-210782
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-264152
出願人:日本電装株式会社
-
特開平4-066338
-
特開平4-081331
-
特開平3-031052
-
トラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-122607
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭61-085248
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審査官引用 (10件)
-
車両用加速スリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-249264
出願人:日本電装株式会社
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トラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-382572
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両のスタック脱出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-129604
出願人:日産自動車株式会社
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車両駆動スリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-210782
出願人:日産自動車株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-264152
出願人:日本電装株式会社
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特開平4-066338
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特開平4-081331
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特開平3-031052
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トラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-122607
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭61-085248
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