特許
J-GLOBAL ID:201803011914059248

車両の停車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 野田 雅士 ,  杉本 修司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-079283
公開番号(公開出願番号):特開2014-201217
特許番号:特許第6243134号
出願日: 2013年04月05日
公開日(公表日): 2014年10月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 4輪以上の車輪を有し、全車輪に独立して転舵可能な転舵装置を有し、前記各車輪のうち駆動輪は、各々独立した電動機により走行駆動される車両において、 前記電動機は、回転角信号を出力する回転角センサを有し、 前記車輪の操舵角を入力する操舵入力手段から入力された操舵量信号により定められた転舵量指令値を前記転舵装置へ出力する通常時転舵制御部と、 前記回転角センサから出力された回転角信号より車速を検出し、この検出された車速が閾値以下で、かつ、アクセルの入力値が閾値以下のとき、1輪以上の車輪の前記転舵装置を、前記通常時転舵制御部の転舵量指令値よりも大きくトーインまたはトーアウト側へ転舵させて前記車両をヒルホールドさせる停車時転舵制御部と、を備え、 前記停車時転舵制御部は、前記回転角センサから出力された回転角信号より車速を検出し、この検出された車速が第1の閾値以下で、かつ、アクセルの入力値が閾値以下の後に、車速が第2の閾値以上のとき、1輪以上の車輪の前記転舵装置を、前記通常時転舵制御部の転舵量指令値よりも大きくトーインまたはトーアウト側へ転舵させて前記車両をヒルホールドさせる車両の停車制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ( 200 6.01) ,  B60T 1/12 ( 200 6.01) ,  B62D 1/14 ( 200 6.01) ,  B62D 101/00 ( 200 6.01) ,  B62D 113/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B60T 1/12 ,  B62D 1/14 ,  B62D 101:00 ,  B62D 113:00
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 作業車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-240970   出願人:株式会社小松製作所
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-034821   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気走行車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-090825   出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 作業車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-240970   出願人:株式会社小松製作所
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-034821   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気走行車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-090825   出願人:本田技研工業株式会社
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