特許
J-GLOBAL ID:201803012002677508
車両制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 小飛山 悟史
, 大森 鉄平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-231598
公開番号(公開出願番号):特開2018-086958
出願日: 2016年11月29日
公開日(公表日): 2018年06月07日
要約:
【課題】すり抜け車両に起因する先行車の発進の誤判定により自車両が発進することを抑制することができる車両制御システムを提供する。【解決手段】自車両と先行車とが停車していると判定された場合に、隣接車線上で自車両の隣に停車している他車両である隣接車が存在するか否かを判定する隣接車判定部と、自車両と先行車とが停車していると判定された場合に、周辺環境に基づいて、先行車が発進したか否かを判定する先行車発進判定部と、隣接車が存在すると判定され、且つ、先行車が発進したと判定された場合に、周辺環境に基づいて、隣接車が発進したか否かを判定する隣接車発進判定部と、隣接車が存在すると判定された場合、隣接車が発進したと判定されたときには自車両を発進させ、隣接車が発進したと判定されないときには自車両を発進させない車両制御部と、を備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自車両の走行を制御する車両制御システムであって、
前記自車両の車速を認識する車速認識部と、
前記自車両の周辺環境を認識する周辺環境認識部と、
前記自車両の車速と前記周辺環境に基づいて、前記自車両と前記自車両の前方の先行車とが停車しているか否かを判定する停車判定部と、
前記停車判定部により前記自車両と前記先行車とが停車していると判定された場合に、前記周辺環境に基づいて、前記自車両の走行する走行車線に隣接する隣接車線上で前記自車両の隣に停車している他車両である隣接車が存在するか否かを判定する隣接車判定部と、
前記停車判定部により前記自車両と前記先行車とが停車していると判定された場合に、前記周辺環境に基づいて、前記先行車が発進したか否かを判定する先行車発進判定部と、
前記隣接車判定部により前記隣接車が存在すると判定され、且つ、前記先行車発進判定部により前記先行車が発進したと判定された場合に、前記周辺環境に基づいて、前記隣接車が発進したか否かを判定する隣接車発進判定部と、
前記隣接車判定部により前記隣接車が存在すると判定された場合、前記隣接車発進判定部により前記隣接車が発進したと判定されたときには前記自車両を発進させ、前記隣接車発進判定部により前記隣接車が発進したと判定されないときには前記自車両を発進させない車両制御部と、
を備える、車両制御システム。
IPC (3件):
B60W 30/17
, G08G 1/16
, B60R 21/00
FI (4件):
B60W30/17
, G08G1/16 E
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 624H
Fターム (29件):
3D241BA05
, 3D241BB03
, 3D241CA06
, 3D241CA08
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD12
, 3D241CD28
, 3D241CE06
, 3D241DB02Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DC01Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC03Z
, 3D241DC09Z
, 3D241DC13Z
, 3D241DC31Z
, 3D241DC35Z
, 3D241DC50Z
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL04
, 5H181LL09
, 5H181LL15
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-023754
出願人:株式会社デンソー
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アイドル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-001396
出願人:株式会社日立製作所
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-158826
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-135295
出願人:日産自動車株式会社
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自動速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-096264
出願人:日産自動車株式会社
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