特許
J-GLOBAL ID:201803012626949499

チルトモータ車両の前車部及びそのモータ車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人広江アソシエイツ特許事務所
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-504183
公開番号(公開出願番号):特表2018-525267
出願日: 2016年07月28日
公開日(公表日): 2018年09月06日
要約:
前車部フレーム(16)と、中間部ヒンジに対応して前車部フレーム(16)にヒンジ止めされた一対の交差部材を備える関節型四辺形によって前車部フレーム(16)に運動学的に接続された一対の前輪(10 ́、10 ́ ́)とを備えるモータ車両前車部(8)であって、交差部材は、側部ヒンジに対応して横方向端部に対して回動する直立部によって、対向する横方向端部に対応して互いに接続され、各々の直立部は、前輪(10 ́、10 ́ ́)の回転ピンに機械的に接続されている前輪(10 ́、10 ́ ́)のスタブ車軸を案内し支持し、各直立部は、上端部から下端部まで延出し、ここで前輪(10 ́、10 ́ ́)の各回転ピンは、対応する直立部の上端部と下端部との間に含まれている、モータ車両前車部(8)。【選択図】図1
請求項(抜粋):
モータ車両前車部(8)であって、 前車部フレーム(16)と、 関節型四辺形(20)によって前記前車部フレーム(16)に運動学的に接続された一対の前輪(10 ́、10 ́ ́)と、を備え、 前記関節型四辺形(20)が、中間部ヒンジ(28)に対応して前記前車部フレーム(16)にヒンジ止めされた一対の交差部材(24 ́、24 ́ ́)を備え、 前記交差部材(24 ́、24 ́ ́)は、側部ヒンジ(52)に対応して横方向端部(40,44)に対して回動する直立部(48,48 ́、48 ́ ́)によって、対向する前記横方向端部(40,44)に対応して互いに接続され、 前記交差部材(24 ́、24 ́ ́)と前記直立部(48)が、前記関節型四辺形(20)を画定しており、 前記直立部(48,48 ́、48 ́ ́)の各々は、前記前輪(10 ́、10 ́ ́)のスタブ車軸(56)を案内し支持し、各直立部(48)が上端部(60)から下端部(64)まで延出し、 各スタブ車軸(56)は、前輪(10 ́、10 ́ ́)の回転ピン(68)に機械的に接続され、回転軸(R-R)を中心として前記前輪(10 ́、10 ́ ́)を回転可能に支持し、前記前輪(10 ́、10 ́ ́)の各回転ピン(68)が、前記関節型四辺形(20)の対応する前記直立部(48,48 ́、48 ́ ́)の前記上端部(60)と前記下端部(64)との間に含まれることを特徴とするモータ車両前車部(8)。
IPC (6件):
B62K 5/10 ,  B62K 5/027 ,  B62K 5/05 ,  B62K 5/08 ,  B62K 25/08 ,  B62K 5/01
FI (6件):
B62K5/10 ,  B62K5/027 ,  B62K5/05 ,  B62K5/08 ,  B62K25/08 Z ,  B62K5/01
Fターム (7件):
3D011AA02 ,  3D011AA07 ,  3D011AD01 ,  3D011AD03 ,  3D014DD03 ,  3D014DD06 ,  3D014DE02
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特許第7487985号
  • 前二輪三輪車とそれに用いるフロントフレーム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-332515   出願人:稼農公也
  • 三輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-231156   出願人:株式会社ソシード技研
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審査官引用 (7件)
  • 特許第7487985号
  • 特許第7487985号
  • 前二輪三輪車とそれに用いるフロントフレーム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-332515   出願人:稼農公也
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