特許
J-GLOBAL ID:201803012761940000
遠心振子ダンパ付きパワートレインの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山田 卓二
, 田中 光雄
, 福岡 正明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-001242
公開番号(公開出願番号):特開2017-121852
特許番号:特許第6278046号
出願日: 2016年01月06日
公開日(公表日): 2017年07月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数の気筒を有するエンジンと、
前記エンジンの運転状態を全筒運転又は減筒運転へ移行させるエンジン制御手段と、
前記エンジンの出力トルクが入力される動力伝達軸と、
前記出力トルクのトルク変動を抑制するための遠心振子ダンパと、
前記動力伝達軸と前記遠心振子ダンパとの間に介設された断接機構と、
前記断接機構の断接状態を制御する断接制御手段と、を有する遠心振子ダンパ付きパワートレインの制御装置であって、
前記断接制御手段は、前記エンジンの全筒運転時には前記断接状態を第1状態に制御し、前記エンジンの減筒運転時には前記断接状態を前記第1状態より締結度合いが高い第2状態に制御し、かつ、
前記エンジンの減筒運転から全筒運転への移行要求があったときは、前記断接制御手段は、前記断接機構を前記第2状態から前記第1状態へ移行させ、前記エンジン制御手段は、エンジンを減筒運転から全筒運転へ移行させると共に、
前記エンジンの全筒運転から減筒運転への移行要求があったときは、前記断接制御手段は、前記断接機構を前記第1状態から前記第2状態へ移行させ、前記エンジン制御手段は、前記運転状態の減筒運転から全筒運転への移行要求があったときよりも所定期間遅い時期に、エンジンを全筒運転から減筒運転へ移行させる
ことを特徴とする遠心振子ダンパ付きパワートレインの制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/20 ( 200 6.01)
, F02D 17/02 ( 200 6.01)
, F16F 15/14 ( 200 6.01)
, F16D 48/02 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60W 30/20
, F02D 17/02 Z
, F02D 17/02 S
, F16F 15/14 Z
, F16D 48/02 640 K
引用特許:
出願人引用 (3件)
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振動減衰装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-233776
出願人:トヨタ自動車株式会社
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振子式ダイナミックダンパ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-048316
出願人:トヨタ自動車株式会社
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遠心振子式吸振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-072312
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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