特許
J-GLOBAL ID:201803016561311314

ゲーム制御装置、ゲームシステム、及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-215895
公開番号(公開出願番号):特開2018-068926
出願日: 2016年11月04日
公開日(公表日): 2018年05月10日
要約:
【課題】対戦相手オブジェクトがユーザオブジェクトの動作を分析して対策を練っているかのように、対戦相手オブジェクトを動作させる。【解決手段】ゲーム制御装置(10)のユーザオブジェクト動作手段(101)は、ユーザオブジェクトと対戦相手オブジェクトとが仮想世界で対戦するゲームの実行中に、ユーザの指示に基づいて、ユーザオブジェクトを動作させる。統計情報取得手段(102)は、ユーザオブジェクトが行った動作に基づいて、実行中のゲームにおけるユーザオブジェクトの動作に関する統計情報を取得する。動作設定手段(103)は、統計情報に基づいて、対戦相手オブジェクトが行うべき動作を設定する。対戦相手オブジェクト動作手段(104)は、ゲームの実行中に、動作設定手段(103)による設定が行われた対戦相手オブジェクトが行うべき動作の設定に基づいて、対戦相手オブジェクトを動作させる。【選択図】図8
請求項(抜粋):
ユーザオブジェクトと対戦相手オブジェクトとが仮想世界で対戦するゲームの実行中に、ユーザの指示に基づいて、前記ユーザオブジェクトを動作させるユーザオブジェクト動作手段と、 前記ユーザオブジェクト動作手段により動作する前記ユーザオブジェクトが行った動作に基づいて、実行中の前記ゲームにおける前記ユーザオブジェクトの動作に関する統計情報を取得する統計情報取得手段と、 前記統計情報取得手段により取得された前記統計情報に基づいて、前記対戦相手オブジェクトが行うべき動作を設定する動作設定手段と、 前記ゲームの実行中に、前記動作設定手段による設定が行われた前記対戦相手オブジェクトが行うべき動作の設定に基づいて、前記対戦相手オブジェクトを動作させる対戦相手オブジェクト動作手段と、 を含むことを特徴とするゲーム制御装置。
IPC (5件):
A63F 13/56 ,  A63F 13/55 ,  A63F 13/537 ,  A63F 13/54 ,  A63F 13/812
FI (5件):
A63F13/56 ,  A63F13/55 ,  A63F13/537 ,  A63F13/54 ,  A63F13/812 B
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
出願人引用 (2件)
  • 格闘ゲームにおいてプレイヤの戦術に応じたより効果的な行動を決定するAIに関する研究
  • 実況パワープロレスリング'96 マックスボルテージ
審査官引用 (4件)
  • 格闘ゲームにおいてプレイヤの戦術に応じたより効果的な行動を決定するAIに関する研究
  • 格闘ゲームにおいてプレイヤの戦術に応じたより効果的な行動を決定するAIに関する研究
  • 実況パワープロレスリング'96 マックスボルテージ
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