特許
J-GLOBAL ID:201803016595886820
圧縮自己着火式エンジンの制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人前田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-161690
公開番号(公開出願番号):特開2018-087566
出願日: 2017年08月25日
公開日(公表日): 2018年06月07日
要約:
【課題】圧縮自己着火による燃焼を適切に行うことにより、燃焼騒音を抑制する。【解決手段】点火によって圧縮自己着火を制御する圧縮自己着火式エンジン1の制御装置である。インジェクタ6、点火プラグ25、及びコントローラー10を備える。コントローラー10が、燃料が複数回に分けて噴射されるようにインジェクタ6を制御し、その後、点火により未燃混合気が自己着火により燃焼するよう、所定の点火タイミングで点火プラグ25に制御信号を出力する。エンジン1の低負荷時よりも高負荷時の方が、複数回の噴射のうち、遅い時期に噴射された燃料の量が多くなるように制御する。【選択図】図19
請求項(抜粋):
燃焼室の中での点火により、圧縮自己着火を制御する圧縮自己着火式エンジンの制御装置であって、
前記エンジンに取り付けられかつ、前記燃焼室の中に供給する燃料を噴射するように構成されたインジェクタと、
前記燃焼室の中に臨んで配設されかつ、前記燃焼室の中の混合気に点火をするよう構成された点火プラグと、
前記インジェクタ及び前記点火プラグのそれぞれに接続され、かつ、前記インジェクタ及び前記点火プラグのそれぞれに制御信号を出力することによって、前記エンジンを運転するように構成されたコントローラーと、
を備え、
前記コントローラーが、
燃料が複数回に分けて噴射されるように前記インジェクタを制御し、その後、点火により前記燃焼室の中の未燃混合気が自己着火により燃焼するよう、所定の点火タイミングで前記点火プラグに制御信号を出力し、
前記エンジンの低負荷時よりも高負荷時の方が、前記複数回の噴射のうち、遅い時期に噴射された燃料の量が多くなるように制御する、圧縮自己着火式エンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/04
, F02B 11/00
, F02D 41/02
, F02D 43/00
, F02D 45/00
, F02D 21/08
, F02P 5/15
, F02B 31/08
, F02D 41/40
FI (16件):
F02D41/04 380C
, F02B11/00 B
, F02D41/02 380E
, F02D41/02 385
, F02D41/02 355
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301U
, F02D43/00 301H
, F02D45/00 368S
, F02D45/00 368Z
, F02D21/08 301C
, F02P5/15 B
, F02B31/08 524F
, F02D41/40 C
Fターム (104件):
3G022AA01
, 3G022AA03
, 3G022AA05
, 3G022AA10
, 3G022CA08
, 3G022CA09
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA10
, 3G023AB06
, 3G023AC04
, 3G023AD02
, 3G023AD06
, 3G023AF03
, 3G023AG03
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092BA05
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB12
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DB02
, 3G092DB06
, 3G092DC06
, 3G092DC09
, 3G092DE03S
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA06
, 3G092EA09
, 3G092EC01
, 3G092FA14
, 3G092GA03
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HA16X
, 3G092HA16Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HC09Z
, 3G092HD06Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06Z
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA37
, 3G301KA06
, 3G301LA05
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301MA29
, 3G301ND01
, 3G301PA16Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PE10Z
, 3G384AA02
, 3G384AA06
, 3G384AA10
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA20
, 3G384BA21
, 3G384BA24
, 3G384BA27
, 3G384BA31
, 3G384CA04
, 3G384DA56
, 3G384EA01
, 3G384FA11Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA16Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA49Z
, 3G384FA52Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
圧縮自己着火式ガソリン内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-165018
出願人:日産自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-049361
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-120797
出願人:マツダ株式会社
-
自己着火ガソリンエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-262708
出願人:日産自動車株式会社
-
火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-245718
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭58-020925
全件表示
前のページに戻る