特許
J-GLOBAL ID:201803019234840329

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-233349
公開番号(公開出願番号):特開2015-093554
特許番号:特許第6221659号
出願日: 2013年11月11日
公開日(公表日): 2015年05月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1電源と、第2電源と、 少なくとも前記第1電源又は前記第2電源から安定した電圧の供給が要求される電気負荷と、 エンジンの始動時に、少なくとも前記第1電源又は前記第2電源から電力の供給を受けて前記エンジンの始動を行うスタータ機能と、前記エンジンの駆動状態において、少なくとも前記第1電源又は前記第2電源から電力の供給を受けて前記エンジンの駆動力をアシストするモータ機能と、発電した電力を少なくとも前記第1電源又は前記第2電源に供給する発電機能と、を有するモータジェネレータユニットと、を備え、予め設定された自動停止条件を満たした場合に前記エンジンを自動停止させ、予め設定した自動再始動条件を満たした場合に前記エンジンを自動再始動させる、アイドルストップ機能を備えた車両の車両用電源装置であって、 前記第1電源から前記電気負荷へ電力を供給する第1給電路に第1開閉スイッチを備え、 前記第2電源から前記電気負荷へ電力を供給する第2給電路に第2開閉スイッチを備え、 前記第1電源から前記モータジェネレータユニットへ電力を供給する第3給電路に第3開閉スイッチを備え、 前記第2電源から前記モータジェネレータユニットへ電力を供給する第4給電路に第4開閉スイッチを備え、 前記エンジンの自動停止中から前記エンジンを再始動する場合、または前記エンジンの駆動力を前記モータジェネレータユニットにてアシストする場合は、 前記第1開閉スイッチを開状態にして前記第2開閉スイッチを閉状態にするとともに、 前記第3開閉スイッチを閉状態にして前記第4開閉スイッチを開状態にする、 あるいは、 前記第1開閉スイッチを閉状態にして前記第2開閉スイッチを開状態にするとともに、 前記第3開閉スイッチを開状態にして前記第4開閉スイッチを閉状態にする、 ことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (2件):
B60R 16/033 ( 200 6.01) ,  B60R 16/03 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60R 16/033 B ,  B60R 16/03 S
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (4件)
  • 電動車両装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-104080   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 電源システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-325767   出願人:新神戸電機株式会社
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-003002   出願人:スズキ株式会社
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