特許
J-GLOBAL ID:201803019309810781
ハイブリッド電気車両、走行制御方法および走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
木村 満
, 毛受 隆典
, 森川 泰司
, 桜田 圭
, 美恵 英樹
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-549802
公開番号(公開出願番号):特表2018-512324
出願日: 2016年03月21日
公開日(公表日): 2018年05月17日
要約:
本開示は、走行制御方法、ハイブリッド電気車両の走行制御装置およびハイブリッド電気車両を提供する。走行制御方法は、ハイブリッド電気車両の現在のギアポジションと、パワーバッテリの現在の充電レベルと、ハイブリッド電気車両が走行している道路の勾配とを取得することと、ハイブリッド車両の現在のギアポジションと、パワーバッテリの現在の充電レベルと、ハイブリッド電気車両が走行している道路の勾配とが設定要件を満たす場合、ハイブリッド電気車両の現在の速度を取得することと、現在の速度が第1の速度閾値以上かつ第2の速度閾値未満である場合、ハイブリッド電気車両を低負荷停止機能に移行させることと、を含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ハイブリッド電気車両の走行制御方法であって、
前記ハイブリッド電気車両の現在のギアポジションと、パワーバッテリの現在の充電レベルと、前記ハイブリッド電気車両が走行している道路の勾配とを取得することと、
前記ハイブリッド電気車両の前記現在のギアポジションと、前記パワーバッテリの前記現在の充電レベルと、前記ハイブリッド電気車両が走行している前記道路の前記勾配とが設定要件を満たす場合、前記ハイブリッド電気車両の現在の速度を取得することと、
前記現在の速度が第1の速度閾値以上かつ第2の速度閾値未満である場合、前記ハイブリッド電気車両を低負荷停止機能に移行させることと、を備える、
走行制御方法。
IPC (6件):
B60W 20/15
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, B60L 3/00
, B60L 15/20
FI (6件):
B60W20/15
, B60W10/06 900
, B60W10/08 900
, B60L11/14
, B60L3/00 S
, B60L15/20 J
Fターム (34件):
3D202BB05
, 3D202BB06
, 3D202BB11
, 3D202BB21
, 3D202BB53
, 3D202CC15
, 3D202CC16
, 3D202CC59
, 3D202DD00
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD07
, 3D202DD12
, 3D202DD16
, 3D202DD32
, 3D202DD44
, 3D202DD45
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BC12
, 5H125BD17
, 5H125CA02
, 5H125CA09
, 5H125CA10
, 5H125DD05
, 5H125DD18
, 5H125DD19
, 5H125EE27
, 5H125EE41
, 5H125EE42
, 5H125EE49
, 5H125EE52
引用特許:
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