文献
J-GLOBAL ID:201902222278393846   整理番号:19A0531024

マグマ生成実験を活用したジオパークの小学校における火山教室

Application of Magma Formation Experiments: Elementary School Volcanology Class in Dinosaur Valley Fukui Katsuyama Geopark
著者 (10件):
資料名:
巻: 71  号:ページ: 57-69  発行年: 2019年02月28日 
JST資料番号: X0686A  ISSN: 0009-3831  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークの小学校における火山教室の実践結果と効果について報告する。火山教室は,火山活動と大地の形成に関する講義および七輪マグマ実験で構成される。実験において,児童は溶岩の温度(約1,000°C)を赤外放射温度計で実測し,砂山斜面を流れる溶岩が爪楊枝を燃やす様子を観察した。授業後アンケート調査結果は,児童が溶岩の高温を実感し,勝山の大地の成因と火山活動との関係について興味・関心を持ったことを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (19件):
もっと見る

前のページに戻る