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J-GLOBAL ID:201902225544787913   整理番号:19A0975323

航空エンジン高温端部品のための異なる角度と速度でのエロージョン損傷の表面変形微視力学【JST・京大機械翻訳】

Surface deformation micromechanics of erosion damage at different angles and velocities for aero-engine hot-end components
著者 (8件):
資料名:
巻: 426-427  号: PB  ページ: 527-538  発行年: 2019年 
JST資料番号: E0377A  ISSN: 0043-1648  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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鍛造超合金材料は小規模航空エンジンのホットエンド部品の製造に広く使われてきた。低高度での離陸と飛行中に,タービンディスクのような航空機構成要素は,低フラックス,小粒子砂粒子により超高速侵食を受け,それは期待される設計寿命よりも短いサービス寿命を与える。したがって,固体粒子エロージョンを受ける展伸超合金の損傷機構を明らかにすることは緊急である。本研究では,真空誘導と電気スラグ再溶融を組み合わせた二重プロセスを用い,続いて溶液時効処理を行うことにより,3種類の展伸超合金を製造した。作製した合金をGH720Li,GH4738,GH4169と命名した。固体粒子エロージョン試験を,30°と90°の間の衝突角および25と55m/sの粒子速度で,700μmのシリカ砂粒子を用いて行った。同時に,実験パラメータを用いて,エロージョン摩耗の多粒子動的モデルを,ANSYS LS-DYNAソフトウェアを用いて確立した。衝撃粒子速度と角度の組合せ効果下でのターゲット表面の弾塑性挙動を解析するために,非線形材料モデルを用いてターゲット材料の表面に同時に衝突する複数粒子の損傷機構を開発した。さらに,合金の微細構造と微小硬さを解析し,エロージョン試験後のエロージョン表面のエロージョン関連特性を研究した。エロージョン結果は,3つの合金が,高速度/低角度,高速度/高角度,低速度/低角度条件を含む衝撃速度と角度の継手効果の下で,異なる程度の摩耗除去を示すことを示した。エロージョン関連特性の解析は,エロージョン試験後のサブ表面の微小硬さの微細構造変化と変化が,エロージョン損傷による基板の劣化を防ぐことを示した。多粒子同時衝突モデルは,異なる条件下での種々の材料表面のエロージョン破壊特性と表面下の弾塑性挙動の間の相関機構を明らかにした。これらの結果は,エロージョン破壊の下でのタービンディスク部品の耐用年数の改善に寄与し,それらの構造設計のための理論的基礎を提供する。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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潤滑一般  ,  金属の機械的性質 
タイトルに関連する用語 (5件):
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