文献
J-GLOBAL ID:201902230455584938   整理番号:19A1565677

小学校理科教育法におけるICT活用指導力向上を目指した模擬授業の効果分析

Effect Analysis of Trial Lessons in a Teacher Training Course for Science Teaching Methodology in Elementary School Aimed at Increasing Teaching Skills Using ICT
著者 (3件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 92-103  発行年: 2019年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,小学校における科学教育方法の教師訓練コースにおける情報とコミュニケーション技術(ICT)を用いて,指導力の認識を強化することを目的として実施した模擬授業の分析の結果を報告した。研究1では,養成教師により行われた2種類の模擬授業を比較,すなわち1)養成教師は,教師のみがクラスの学習にICTを用いた模擬授業を行い,2)教師と学生がクラスの学習にICTを用いた試みを行った。著者らは,上記2)の事例において,養成教師は,それらがICTを使用することを教えることができることを認識することができることを見出した。研究2では,ICT模擬授業(研究1)を用いた指導力の認識と小学校における教育実践後のそれらの認識を比較した。これらの知見は,クラスでICTを使用するための認識に関連する3つの項目の認識が,教育実践後に増加したことを示した。著者らは,教育実践として小学校でICTを用いて教育を経験した学生がICTを用いた模擬授業の必要性とICTを用いた模擬授業の有用性を高く認識したことを見出した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 
引用文献 (23件):
もっと見る

前のページに戻る