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J-GLOBAL ID:201902241087409796   整理番号:19A2895651

P2Mを応用した教育組織マネジメントのレジリエンス向上効果に関する考察

Consideration of Resilience Improvement Effect in Educational Organization Management Applying P2M
著者 (2件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 264-280(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U1046A  ISSN: 2432-0374  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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社会の高度化,複雑化に伴い,変化する要求に適応できるレジリエンスの高い組織作りが求められている。青山学院大学では,PBLに学習支援のために2016年からP2Mを応用した教育組織を導入している。しかしながらPBL型課題の困難さや複雑さ等から,グループによってはレジリエンスの低下というリスクが発生していた。本研究では,PBL実施時の支援体制として導入したP2Mを応用した教育組織をレジリエンス向上という観点から検証した。その結果,リスク要因を補完するプログラムアーキテクチャーの設計とコミュニケーションマネジメントの支援がレジリエンス向上に有効な可能性が確認された。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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経営工学一般  ,  生産工学一般 
引用文献 (15件):
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