文献
J-GLOBAL ID:201902248371145982   整理番号:19A2071811

理科教育における批判的思考の育成を目的とした授業実践の効果 -メタ分析を通した国内の研究成果の統合-

Meta-Analysis of Effects of Instructional Interventions for Critical Thinking in Science Education in Japan
著者 (4件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 1-4(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,国内の理科教育における批判的思考の育成を目的とした実践的研究について,その成果を量的に統合し,授業実践の全般的な効果を明らかにすることである.メタ分析の結果,平均効果量は0.27であり,小さい効果量であることが明らかになった.この結果については慎重な解釈を行う必要があり,実践的研究をメタ分析によって統合する際の課題も明らかになった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (16件):
もっと見る

前のページに戻る