抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
災害時における主体的な判断を育成するため,野外において災害時のことをイメージしまとめていく授業を設計した。この学習を支援するため,情報を記録し防災マップのようにまとめるためのタブレット端末向けシステム ”FaLAS” を開発した。また,野外において学習者の意欲を高めるため,システムにはオリエンテーリングのようなゲーム性を持たせた。このシステムを用いて,著者らは地域の状況を踏まえ災害時のことを考える野外調査学習を千葉県内の公立高校において実践した。本稿ではこの授業実践について報告する。(著者抄録)