文献
J-GLOBAL ID:201902259580785295   整理番号:19A0765787

自動運転車両の混在が信号交差点交通容量に与える影響に関する分析

An Analysis on the Impact of Autonomous Vehicle Mixture on Capacity of Signalized Intersections
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: A_167-A175(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0617A  ISSN: 2187-2929  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,運転支援システムが実用化され始め,自動運転システムによる安全性や円滑性の向上に期待が高まってきている。しかしながら,自動運転車の普及段階においては,必ずしもこれらの期待が実現するとは限らない。特に,信号交差点においては,車両が複雑に干渉しあうため,自動運転車の挙動パラメータの設定次第で円滑性に影響が出ることが懸念される。そこで本論文では,自動運転車の挙動パラメータ設定が信号交差点の直進車線の交通容量に与える影響をシミュレーションとモデル式を用いて分析し,自動運転車のパラメータと混入率を考慮した交通容量を算定した。その結果,自動運転車が普及することで信号のサイクル長を短くできることが明らかになった一方で,自動運転車のパラメータを慎重な設定にすることにより,円滑性が低下する可能性が示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る