抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科授業では,探究活動の充実が求められているが,学力調査の結果等からは多くの課題が挙げられている。本研究では,探究活動の充実のために必要なスキルとして,NGSS のプラクティスに着目し,これを基に小学校第3~6 学年の理科授業の分析を行った。その結果,各授業の探究活動の特徴を明らかにすることができた。このことから,プラクティスの各項目は,小学校理科授業において探究活動を計画する指標として有効であることがわかった。(著者抄録)