文献
J-GLOBAL ID:201902262552076902   整理番号:19A2071389

小学校理科授業における探究活動の分析の試み - NGSS の Practice に基づいて -

Trying to Analysis of Inquiry Activities in Elementary School Science Classes Based on“Practice”
著者 (2件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 65-68(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科授業では,探究活動の充実が求められているが,学力調査の結果等からは多くの課題が挙げられている。本研究では,探究活動の充実のために必要なスキルとして,NGSS のプラクティスに着目し,これを基に小学校第3~6 学年の理科授業の分析を行った。その結果,各授業の探究活動の特徴を明らかにすることができた。このことから,プラクティスの各項目は,小学校理科授業において探究活動を計画する指標として有効であることがわかった。(著者抄録)
引用文献 (5件):
  • J.J.シュワブ:佐藤三郎訳,『探究としての学習』,明治図書出版,1970 年\n
  • 国立政策研究所:平成27 年度全国学力・学習状況調査 調査結果のポイント,2015 年\n
  • 木村孝真:小学校理科における探究活動の充実を目指した授業の研究,山形大学大学院教育実践研究科年報,第 7 号,2016 年\n
  • NGSS Lead States:Next Science Education Standards (vol.1Standards,vol. 2Appendixes) The National Academies Press,2013 年\n
  • 小川正賢:探究学習論,日本理科教育学会編「理科教育学講座 5 巻 理科の学習論(下)」Pp.1-104,東洋出版, 1992 年\n
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る