抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育現場におけるプログラミング演習では,少数の教員が多数の受講者を指導することが多い。そのため,教員が各受講者の学習状況を把握し,理解が不十分な受講者を発見,指導することが難しい。本稿では,内容を理解しないままソースコードの修正を繰り返す受講者を検出することを目的に,受講者が提出したソースコードのスナップショットから無作為な修正を行う受講者を識別するためのメトリクスを提案し,その有用性を検証する。本手法はソースコードの変更履歴から算出されるメトリクスを用いることで,演習の正答にたどり着かない修正を繰り返す受講者の特徴を把握する。(著者抄録)