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J-GLOBAL ID:201902270184691417   整理番号:19A1829385

中国の高速鉄道路床における破砕岩層の凍結融解中の水移動と変形:大規模実験【JST・京大機械翻訳】

Water migration and deformation during freeze-thaw of crushed rock layer in Chinese high-speed railway subgrade: Large scale experiments
著者 (11件):
資料名:
巻: 166  ページ: Null  発行年: 2019年 
JST資料番号: A0504B  ISSN: 0165-232X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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凍結融解サイクルによって誘発された土壌の水移動と変形は,中国の高速鉄道における路床の安定性に影響を及ぼす重要な問題である。制御された実験室環境下での土壌カラム研究は,破砕された岩石層の熱流体力学の理解を助けることができる。本研究において,異なる初期土壌含水量,微細含有量を有する4つの大規模路床モデルを,-15°Cと15°Cの間で変動する空気温度に曝露された土壌表面をもたらすことによって,凍結融解作用を受けた。結果は,土壌水分移動が凍結融解サイクルの間,凍結と非凍結土壌の両方で起こることを示した。凍結によって誘発された土壌水分布は,微粉含有量と負荷条件によって影響される。50%の微粉含有量を有する破砕岩石は,視覚変形を生み出し,そして,凍上の最大量は,外部負荷の下で12.1mmであり,そして,以前の現場調査からの結果と同等であった。土壌温度の低下に従って,充填の非凍結含水量は徐々に減少する。いくつかの液体水は,0.07m~3m~-3と0.10m~3m~-3の間の残留不凍水含有量で凍結期間の終わりに凍結しないままで,-8.7°Cでも存在し続けた。凍結土壌は,同じマイナス土壌温度でより多くの体積含水量を含み,土壌特性曲線におけるヒステリシスループ様挙動をもたらした。本研究の結果は,中国の高速鉄道における路床の変形を理解し,最終的に予測するのに役立つであろう。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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雪氷学 

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