文献
J-GLOBAL ID:201902277211677268   整理番号:19A2071473

Sphero を用いた小学校プログラミング学習単元の開発

Development of a model practice of Programming Education Units for elementary school student
著者 (2件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 117-122(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
球体型ロボット Sphero を,ビジュアルプログラミング言語(Tickle)を用いて制御を行うプログラミングの授業を計画し,授業実践を行った.開発した単元は,問題を発見し,その解決にあたるための情報収集,整理・分析等を通し,出力する場を設定するなど,総合的な学習の時間で大切にしたい探究活動を繰り返し位置付けることができた.実践の結果,総合的な学習の時間における学習の深まりを児童に実感させるとともに,プログラミングに関わる興味関心が高まり,意図した動きにするためのプログラミングコードの理解を促すことができた.(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る