文献
J-GLOBAL ID:201002271070161830   整理番号:10A0035217

教師教育におけるマンガ教材の開発と評価-協同学習の理論と方法を習得するための学習プログラムを事例として-

著者 (4件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 338-347  発行年: 2009年12月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
これまでに,マンガの特性を踏まえながら,マンガを新たな知識獲得を効率的に促進する学習ツールとして位置づけ,それをナラティブアプローチを用いるための媒体として実用化し,企業内研修のプログラムに使用した例がある。本研究では,ナラティブアプローチを教師教育のための教材開発に適用した。協同学習の理論と方法に関するプログラムを開発するとともに,その評価を実施し,教師教育としてのマンガ教材の可能性について検討した。教員志望の大学生120名を対象に分析評価を行い,マンガを用いて教師教育用プログラムを作成することが有効であるとの結論を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (14件):

前のページに戻る