文献
J-GLOBAL ID:201902281269067965   整理番号:19A2071513

理科の観察や実験に対する教員養成学部生の意識

The Undergraduate Student’s Cognition about Observations and Experiments in School Science
著者 (1件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 61-64(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,小学校理科における学習内容や観察や実験,さらには,観察や実験で 必要な技能に対する小学校教員免許取得希望学部生の意識を調査した.調査の対象は,Y 県内の小学校教員免許取得希望の大学2年生78 名である.調査時期は,2017 年7 月であった.学生は,まず,第3 学年の「昆虫と植物」の学習内容を得意であるや十分に理解していると考えていた.一方で,第6 学年の「月と太陽」の学習内容を苦手や十分に理解していないと考えていた.次に,磁石の性質に関する実験を得意であるや十分に理解していると考えていた.一方で,天体の動きや電気の性質に関する実験を苦手や十分に理解していないと考えていた.そして,小学校理科で必要となる技能として「薬品の取り扱い」や「電気器具の取り扱い」などを苦手や 十分に理解していないと考えていた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (7件):
もっと見る

前のページに戻る