抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究の目的は,SC杭の変形性能を改善するために,SC杭の中空部分の改良法について検討することである。杭基礎構造において,大地震を想定した設計の改善が急がれる。しかし,プレキャストコンクリート杭の変形性能に関する研究は十分に進んでいない。したがって,杭の変形性能を議論するのに,試験データの蓄積は十分でない。以前の研究で,SC杭の中空部に補強材を充填することが,変形性能の改善に有効であることを確認した。しかし,中空部に補強材を充填したSC杭を使用する際に,施工面でいくつかの課題があった。そこで,本研究では,施工面での柔軟性を確保するために中空部を残した改良法について検討した。2つの改良法について検討した。その2つの改良方法とは,1)杭体コンクリートの肉厚を増す,2)SC杭の中空部分に内部鋼管を設置する方法である。改良法の有効性について,単純梁曲げ試験と片持ち梁曲げせん断試験により確認した。垂直方向の変位と部材の角度,荷重と変位の関係,曲げモーメントと曲率の関係について解析した。さらに,杭の変形性能を評価する解析法を提案し,実験値と解析値を比較した。本研究から得られた知見を以下に示す。1)杭本体コンクリートの肉厚を増加させることにより,最大耐力到達以降での曲げ強度と軸方向変位の大きな減少を抑制することは困難である。しかし,変形性能を改善する効果は期待できる。2)杭体コンクリートの肉厚を増加させることによる変形性能向上の効果は,コンクリートを充填材に用いた補強法より劣る。しかし,それは充填材としてソイルセメントを用いる補強法と同じである。3)杭を二重鋼管にすることにより,繰返し曲げ応力による軸方向変位を抑制でき,曲げ変形性能の改良効果が期待できる。4)杭を二重鋼管にすることにより変形性能を向上させる効果は,充填材にソイルセメントを用いた補強法と同じである。5)外部鋼管と杭中空部の影響を考慮した解析法を提案した。杭の曲げモーメントと曲率との関係は,提案した解析方法によって評価することができた。しかし,中空部が複数の材料(内部鋼管とモルタル)で改良された場合,提案した解析法の結果は過小評価される。(翻訳著者抄録)