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文献
J-GLOBAL ID:201902291133540751   整理番号:19A0183821

学習者個別の情報付与と他者への公開を可能とするデジタルバッジアドオンの開発

Development of a Digital Badge Add-on for Linking with Individual Learners’ Information and Publishing to Others
著者 (6件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 28-33(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・教育実践では,学習目標の習得度で個別学習者の成長を評価・支援することが重要だが,現状は授業や研修に出席したという事実や,学習目標を網羅してないテストを受験・合格したという根拠で修了を認定。
・デジタルバッジは教育プログラム終了を認定する仕組の1つ。
・デジタルバッジに期待される活用法は達成動機づけだけではなく,修了証明と学習者個別の成果物をリンクさせ,学習目標の達成を証拠と共に提示し,それをSNS等で他者と共有する,つまり教育終了後の学習成果の活用が可能になること。
・修了認定と学習成果物をリンクする上でLMS(学習管理システム)利用が有効だが,バッジとリンクする機能は実装されておらず,成果物の共有は困難。
・本研究はデジタルバッジとLMSに蓄積された学習者個別の成果物と教師からのフィードバックをリンク付け,第三者にも公開できるアドオンを開発。
・公開講座で試行し,学習者が本機能を利用できることを確認。
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分類 (2件):
分類
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計算機システム開発  ,  科学技術教育 
引用文献 (11件):
  • (1) 鈴木克明:“大学における教育方法の改善・開発[総説]”,日本教育工学会論文集,Vol. 36, No. 3, pp. 171-179 (2012)
  • (2) Abramovich, S. and Wardrip, P.: “Impact of Badges on Motivation to Learn”, Lin, Y.M. and Zane, L. B. (Eds.), “Digital Badge in Education: Trends, Issues, and Cases, Routledge”, New York (2016)
  • (3) Peck, K. L.: “The future’s so bright I gotta wear shades”, TechTrends, Vol. 59, No. 1, pp. 24-30 (2015)
  • (4) Gibson, D., Ostashewski, N., Flintoff, K. et al.: “Digital badges in education”, Education and Information Technologies, Vol. 20, No. 2, pp. 403-410 (2015)
  • (5) Amano, K., Tsuzuku, S., Suzuki, K. et al.: “Designing a digital badge as a reflection tool in blended workshops”, Journal of Information Systems Education, Vol. 16, No. 1, pp. 12-17 (2017)
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タイトルに関連する用語 (4件):
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