特許
J-GLOBAL ID:201903004284180060

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人綾田事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-111337
公開番号(公開出願番号):特開2019-214247
出願日: 2018年06月11日
公開日(公表日): 2019年12月19日
要約:
【課題】 自動運転時に車速変動を抑制可能な車両用制御装置を提供すること。【解決手段】 本発明では、エンジン補機の負荷に応じて要求トルクに補機負荷分のトルクである補機負荷トルクを上乗せ補正する車両用制御装置において、車両が自動運転制御により走行中であり、かつ、ロックアップクラッチが締結されている場合は、前記自動運転制御からの要求トルクが、エンジンフリクション分のアイドルトルクに前記補機負荷トルクを加算した値より小さいときは、前記補機負荷トルクを減少させて前記要求トルクを実現することとした。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジン補機の負荷に応じて要求トルクに補機負荷分のトルクである補機負荷トルクを上乗せ補正する車両用制御装置において、 車両が自動運転制御により走行中であり、かつ、ロックアップクラッチが締結されている場合は、前記自動運転制御からの要求トルクが、エンジンフリクション分のアイドルトルクに前記補機負荷トルクを加算した値より小さいときは、前記補機負荷トルクを減少させて前記要求トルクを実現することを特徴とする車両用制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/00 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/30 ,  F02D 29/04 ,  F16H 61/14
FI (6件):
B60W10/00 150 ,  F02D29/02 Z ,  B60W10/06 ,  B60W10/30 ,  F02D29/04 B ,  F16H61/14 601Z
Fターム (35件):
3D241AA41 ,  3D241AC01 ,  3D241AC19 ,  3D241AD02 ,  3D241AD09 ,  3D241AE03 ,  3D241AE08 ,  3D241AE32 ,  3D241BA08 ,  3D241BA12 ,  3D241CC02 ,  3D241CC08 ,  3D241CC11 ,  3D241CD18 ,  3D241DA02Z ,  3D241DA03Z ,  3D241DA13Z ,  3D241DA23Z ,  3D241DA70Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DC37Z ,  3G093AA06 ,  3G093BA02 ,  3G093CA08 ,  3G093CB07 ,  3G093DB01 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB24 ,  3G093EA01 ,  3G093EA05 ,  3G093EB01 ,  3G093FB05 ,  3J053CB08 ,  3J053FA03
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-045752   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-081458   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-011584   出願人:日産自動車株式会社

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